Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

じゃがいも

じゃがいも テスト.jpg 


じゃがいもがいぶ育ったので今日の日直さんと試しに掘ってみました。
 
まだすこ〜し小ぶりなのであと一週間様子を見ることにしました。

来週の木曜日に天気がよければ年長組はジャガイモ堀りです。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:16

-

グミ

 幼稚園のグミの実が大きくなったので子ども達と収穫しました。今年のは、とても大粒で甘く生りました。かご いっぱいに採って、みんなで洗って食べました


グミ.jpg



いつも食べている果物やお菓子のほうが甘いけど、こうして自然の味を自分たちで採ってみんなで青空の下で食べる味は格別です。


グミ2.jpg



もうすぐ じゃがいも も収穫予定です。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:14

-

お散歩マップ

DSC_0303_convert_お散歩マップ5月.jpg

 年長組のお散歩マップ完成です。(5月版)田んぼや木、花など散歩に行って自分たちが感じたものを絵にして、大きな作品に繋ぎ合わせました。保育室の廊下壁に展示してありますので園にお寄りの際はぜひ見てください。ゆりとバラの共同作品で 花や田んぼ それぞれ一人一人違う作品を 担任がうまく一つに紡いでくれました。今後、夏・秋・冬と作品をつないでいければと思っています。また、子どもたちの心も繋げられるよう沢山の体験を共有したいと思っています。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:10

-

スナックエンドウ


園庭で種から育てたスナックエンドウを収穫しました。塩茹でにしてみんなで食べました。

DSC_0296_convert_ スナックエンドウ.jpg

スナックエンドウ2.jpg


県や市での放射線測定値が基準以下ですのでせっかく子ども達と供に育てた野菜や果実も楽しみながら頂いています。今後、もし状況が変わればお世話と観察のみにいたします。(きゅうり、じゃがいも、トマト、びわ、グミ、ブルーベリー、キンカン等)


畑も小さいながら保育室の目の前や園庭の子ども達の身近なとことで作っています。子ども達が野菜の成長・変化により気づきやすい環境作りをと目指しています。毎日水遣りなどのお世話をしながら、きゅうりのとげ、ジャガイモの花、小さなトマトの実、図鑑やビデオでは伝わらない匂い。感触なんかも体験しています。

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:07

-

保育参観

 保育参観にたくさんのご参加ありがとうございました。園での子ども達の様子はいかがでしたでしょうか?たくさんのお父さんお母さんに囲まれて戸惑ってしまう子もたくさんいました。これから一年かけてもっともっと逞しく成長できるように援助が出来ればと職員一同がんばりますのでご協力よろしくお願いいたします。

        <お願い>

 参観日や行事の際に園児の兄弟・姉妹が一緒に遊びに来てくれるのはうれしいのですが、(特に卒園児は成長した姿を見られるのでもっとうれしいのですが)小学生が遊びすぎたりすると本来の幼稚園での幼稚園の子ども達の遊びや活動の姿が見えてこない場合がありますので、園では静かにご兄弟の姿を参観するようにご家庭でもお話いただければと思います。平日に行うよりも、土曜日にすることでより多くのお父様、お母様にご参加いただき易くなると思っておりますのでご理解ご協力お願いいたします。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:05

-

お散歩

 今日も年長さんはお散歩に出かけました。前回、代掻きをしていた田んぼに稲がユラユラとゆれ、卵だったおたまじゃくしがたくさん泳いでいました。しろつめくさ等の花を摘み、草笛を作って真っ赤な顔をして、吹きました。
DSC_0183_convert_20110520170931.jpg




 明日は、はじめての参観日。保育室や園庭での遊び方、着替えやお片づけ、トイレの行き方など子ども達の幼稚園での生活の一端を見ていただけたらと思っています。着替えやお片づけなどは手を出さないで見守っていただければとおもいます。お家の方が一緒にいると離れられなくなる子もいますが、その時は一緒に寄りそって楽しんでください。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 16:03

-

こいのぼり

 
年長さんが作った鯉のぼりを今日みんなであげました。風に乗って雄大に泳いでいました。月曜日から5月末まで天気のよい日には鯉のぼりをあげます。幼稚園のみんなも一年元気でいられますように。

R0010568_convert_20110520172410.jpg




連休になるのに幼稚園のスナックえんどう今年は生育がいまいちです。(まだ花も咲いていない。。)実がなれば幼稚園でゆでてみんなで頂きます。今日はフルーツミニトマトを植えました。いろいろな花や野菜の成長を身近で感じられればと願っています。

 お弁当にデザートを持ってくるお友達もいますが基本的にはお弁当箱(もしくはタッパー)に入れて持ってきてください。ゼリー等をカップのまま持たせないでください。(あまりたくさんは入れないでください)ふりかけもご飯に振りかけておいてください。(こぼしたり、空けられなかったり、袋の柄で取り合いになったりするので)
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 15:26

-

お弁当

DSC_1798_convert_20110520172303.jpg

 今日からお弁当が始まりました。一杯遊んだので、おなかペコペコ。 一杯お話聞いてあげてください。


幼稚園での飲み水は基本的には水道水です。今現在、水道水は安全だと考えていますが、放射能など、ご心配な方は水筒を持たせてください。暑くなると水筒の中の飲み物だけでは足りなくなる場合があります。なので500ml以下のペットボトルを名前を記入の上、持たせてください。無くなればそこから補充いたします。補充用の飲み物が無い場合は、ほかのお子様と同じ水かお茶をコップで飲ませますのであらかじめご了承ください。
  • 2011.06.14 Tuesday
  • 15:21