Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

Trick or treat

 今日はハロウインですね。


自分が子どもの頃はまったく聞かない 風習でしたが


今では 仮装して楽しんだり、ご近所を子ども達が 「Trick or treat!」


といって 回る ことを楽しむ 人たちも増えてきているようです。


でも、 キリスト教圏などでは 今夜 悪霊や精霊の類が徘徊するとも


考えられています。



詳しくは↓ を 参照してください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3



あすなろ幼稚園にも 悪霊が出ないように


10月ハロウイン2.jpg


魔除けを飾りました。


10月ハロウイン.jpg


これで 安心? です。  





おまけ  The Museum of Modern Art, Asunaro 現在の展示作品のご紹介


10月アート3.jpg


10月アート4.jpg


10月アート.jpg


10月アート2.jpg


そのまた おまけ アーティストの制作風景


10月アート6.jpg


510月アート.jpg


10がつアート6.jpg


 見る者のためではなく、表現者が 描きたいものを描く。

「芸術的訓練や芸術家として受け入れた知識に汚されていない、
 古典芸術や流行のパターンを借りるのでない、
  創造性の源泉からほとばしる真に自発的な表現」

先日観に行った アール・ブリュット(http://www.artbrut.ch/fr/21070/collection-art-brut-lausanne


のような生き生きとした作品になりました。
  • 2012.10.31 Wednesday
  • 16:57

-

芸術の秋

あすなろの アーチストたちが 


 


何やら 壁に 描いています。





一生懸命描いています。


みんなで 好き勝手に 壁に 描いた 作品がこれです。





すごいでしょ!



それぞれの子ども達の 個性が融合した アート作品に仕上がりました。



雨が降るまで 展示しておきます。



食欲の秋と運動の秋編 は 後日お知らせいたします。



穴も 掘りました。↓






基地にしたり 飛び越したり 飛び降りたり して 楽しんでいます。



これから 落ち葉の季節になるので ここで 落ち葉プールにして



遊んだり、焼きイモをしたいと思っています。



たくさんのお友達が 穴掘りに 参加してくれました。



おかげで大きな基地(穴)が 2つ 作れました。




靴下や靴が 汚れてしまった子もいます。



落ちにくい土汚れですが お洗濯よろしくお願いいたします。
  • 2012.10.26 Friday
  • 16:21

-

お芋掘り

 明け方まで 雨が降っていたので 心配していましたが、



秋晴れの気持ちのいい天気の中、おいも堀りに 行ってきました。



みんな 夢中で 畑の土を 掘り起こし、 お芋を採りました。



田んぼや畑の 土いじりは 本当に気持がいいですね。



帰りは 「重たい、重たい!」 と お芋の入った 袋を 引きずりながら帰る子も。。



お家で 一緒に おいしくいただいてください。



朝晩の冷え込みで 体調を崩す子が 増えています。 具合が優れないときは

 
無理をせずゆっくり 休養してください。


  • 2012.10.20 Saturday
  • 06:12

-

寒露

 てるてる坊主のおかげか、みんなの日ごろの行いのお陰か


心配された雨も降らず、無事、運動会を行うことが出来ました。
 


子どもたちの溌剌とした姿はいかがでしたでしょうか?



また、スムーズな 行事進行へのご協力 ありがとうございました。



子ども達は 今日も運動会ごっこでリレーをしたり、お遊戯をしています。



舞台を作ってそのうえで踊ったり、滑り台の上で踊ったり、



運動会をこなした自信からか 堂々と活き活き踊っています。



2学期は行事の多いですが、さまざまなことを体験して 更に 成長してくれることでしょう。



寒露のころになると朝晩めっきり冷え込みます。



体調管理には十分気をつけましょう。



                  <  お願い  >

衣替えをしたので 体操服を入れる巾着袋を持たせてください。


また、 夏の間に着替えなどの身支度に時間がかかるようになってしまいました。


お家でも自分で着替え(ボタンのはめ方、サスペンダー・スカートのはきかた)を


頑張れる様に 応援してくだい。
  • 2012.10.11 Thursday
  • 09:43

-

てるてる坊主

 台風も進路をそれ、気持ちの良い青空がひろがりましたが、




土曜日までもってくれるように てるてる坊主を作りました。






色とりどりの てるてる坊主が 空に向かって 願をかけています。






♪ てるてる坊主 てる坊主

 あした天気に しておくれ

 いつかの夢の 空のよに 晴れたら

 金の鈴あげよ ♪


 運動会 晴れたら てるてる坊主にも 金メダルを あげよう!


  • 2012.10.04 Thursday
  • 16:46

-

幽玄




さすがは 中秋の名月。



十五夜はすごい勢いで流れる雲の切れ間から 顔を覗かせていましたが。


まだ、大きくて きれいな お月様ですね。


今夜も雲が切れれば 観月できると思います。 ちょっと夜空を見上げてみてください。




このまま お天気が続いて運動会を迎えたいですが 天候不順などの理由で延期等ある場合は


朝6時半の天気予報を基に決定いたしますのでそれ以降に緊急連絡網でお知らせいたします。


(一斉メールでも流しますが、開封確認がまだ十分出来ませんので 補助的な役割で行います)




駐車場は津田原ミニ運動広場を使用いたします。係りの指示に従って奥から順に駐車してください。


十分場所を確保していますが、お乗りあわせなどご協力いただけると助かります。


公園の維持管理のスケジュールしだいでは 草など伸びっぱなしのままかもしれません


あらかじめご了承ください。(こちらで勝手に手を加えることが出来ないので申し訳ありません)





応援席の場所取りに関しても周りの方と譲り合ってお座りください。昼食は園庭の奥や 


未就園児席(お昼から開放いたします) 等 どこで食べていただいても結構ですが


テント・バーベキューなどの持ち込みはご遠慮ください。


また、園内 禁酒・禁煙ですので ご協力ください。

  • 2012.10.02 Tuesday
  • 16:23

1