-

消防署見学

年長さんと 市津消防署へ 消防署見学に行ってきました。

 


 

消防士の お兄さんから 水槽車、工作車、救急車の 説明をしてもらいました。




 

工作車に積んである 機械のデモンストレーションを まじかで見たり




 

みんな 目を丸くして 消防士さんたちの話を 聞いていました。

 

「かっこいい!!」「すごい!!」

 

 

「俺は 大きくなったら消防士になる!」 何人かの子は

 

 

すっかり 消防士気分に。




起震車で 震度7を経験して

 






ちょっぴり 怖かったけど

 

 

貴重な 体験ができました。

 

 

 

市津消防署の皆さん ありがとうございました。




 

 

 

 

 

消防署からの 帰りは 秋の里山を楽しみながら

 

 

散歩して 帰ってきました。




 

途中 トトロの祠や

 

 

 

沢蟹、アケビ 烏瓜を 見つけて



 

落っこちそうな 木のトンネルを 抜けて





散歩してきました。

 

秋の 植物、赤い実、茶色い葉、青い実、不思議な種?実?

 

 

等を 摘んで 帰ってきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と 湿津中学校の 2年生が 職場体験に

 

 

来てくれました


 

今日は ピアノを弾いて  歌を歌ってくれました。

 

 

二日間 一緒に遊んで 楽しかったね。

 



 

 

 

また、 遊びに来てください。

 

 

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:22