Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

クリスマス会

今日は一足早く クリスマス会

 

 

 

 

ひよこ組は 「赤鼻のトナカイ」を

 

歌って

踊りました。





モモ組は  「ジングルベル」を











バラ組は  「サンタが待ちにやってきた」を   



歌って

 




ピアニカで 演奏しました。








この後 先生たちの 劇の後

 

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていたら

 

 

 

本当に あわてんぼうのサンタクロースがやってきました。

 

 

クリスマスは まだまだ 先なのに 本当に あわてんぼうだね

 

 

転びながら あわてて また 次の場所へ

 

 

急いでいました。





みんなに プレゼント持ってきたって言ってたけど

 

 

あわてんぼうだから うっかり 忘れてるかな?って思ったけど






お部屋に帰ったら



ちゃ〜んと 皆の分





あったね





びっくりして




嬉しくて





大喜び



クリスマスの日にも ちゃ〜んと皆のお家に

 

 

サンタさん 来るといいね。


 

 

サンタから 頂いた コマは 

 

 

年明けに 園で 回して 遊びますので

 

 

冬休み中になくさないように お願いいたします。

 

 

 

名前を書いたり 色を塗って 休み中に

 

 

 

お楽しみください。

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 14:53

-

マラソン



寒空の下 白い息を切らして 走るマラソンも

 

 

のこりわずか



 

懸命に走る姿も  様になってきました。

 

 





少しでも 速く、あの子よりも先に。。。 

 

 

 

それぞれが 目標をもって 最後まで 頑張る姿が

 

 

 

毎日あります。




最後まで走りきるのが難しかった子

 

 

途中で 転んだ子、

 

 

 

おなかが苦しくなった子

 

 

 

 

走るのが 嫌になった子

 

 

 

でも 毎日 頑張りました。



 

一番になった子もいれば 

 

 

 

二番の子もいます。

 

 

 

10番の子も   一番最後の子も

 

 

 

どの子も 今日まで やり遂げた事を

 

 

 

 

始めたころよりも 速く、最後まで 走れるようになった事

 

 

 

 

を 褒めてあげてください。





苦しいことも 最後までやり抜きました。

 

 

 

明日の 納会での 結果が どうであろうと

 



 

今日まで 最後まで 頑張ったことを 讃えてください。

 

 

子どもたちも 心も 体も より一層強くなりました




走り切れたことは

 

 

自信にも繋がり

 

 

 

風邪にも負けなない身体づくりにも

 

 

 

一役買っていると思います。













明日も 頑張りますので 応援よろしくお願いいたします。

 



 

 

 

 

 

    お願い    

 

マラソンの 応援の際は 沿道のはじ(子どもたちは右側を走りますので その反対に)で

 

お願いいたします。 一般の車両なども通行いたしますのでその際は

 

 

車の通行の妨げにならないようにお願いいたします。(子どもたちも車が来たら

 

はじに止まり車の通行を待ちます。)

 

 

また、 沿道から急に飛び出したり大声を出したりして懸命に駆けている子の

 

妨げにならないよう配慮願います。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 07:50

-

焼き芋

木枯らし吹いて 急に肌寒くなったので

 

 

 

 

園庭で 焼き芋を しました。







 

 

みんなで おなか一杯 食べました。

 

 

写真撮影も してもらったので おいしい顔は

 

 

そちらで じっくり 見てください。

 

 

 

どの子も  ほんとに いっぱい食べました。

 

 

 

もう 幼稚園のお芋は 空っぽです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に入ったので サンタを出しました。

 






みんなのとこに サンタさんが 来るといいいね。

 



  • 2017.12.05 Tuesday
  • 13:20

-

消防署見学

年長さんと 市津消防署へ 消防署見学に行ってきました。

 


 

消防士の お兄さんから 水槽車、工作車、救急車の 説明をしてもらいました。




 

工作車に積んである 機械のデモンストレーションを まじかで見たり




 

みんな 目を丸くして 消防士さんたちの話を 聞いていました。

 

「かっこいい!!」「すごい!!」

 

 

「俺は 大きくなったら消防士になる!」 何人かの子は

 

 

すっかり 消防士気分に。




起震車で 震度7を経験して

 






ちょっぴり 怖かったけど

 

 

貴重な 体験ができました。

 

 

 

市津消防署の皆さん ありがとうございました。




 

 

 

 

 

消防署からの 帰りは 秋の里山を楽しみながら

 

 

散歩して 帰ってきました。




 

途中 トトロの祠や

 

 

 

沢蟹、アケビ 烏瓜を 見つけて



 

落っこちそうな 木のトンネルを 抜けて





散歩してきました。

 

秋の 植物、赤い実、茶色い葉、青い実、不思議な種?実?

 

 

等を 摘んで 帰ってきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と 湿津中学校の 2年生が 職場体験に

 

 

来てくれました


 

今日は ピアノを弾いて  歌を歌ってくれました。

 

 

二日間 一緒に遊んで 楽しかったね。

 



 

 

 

また、 遊びに来てください。

 

 

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:22

-

いも

 

以前収穫した ジャガイモ

 

 

 

 



 

今日は カレーにして 給食と一緒に 頂きました。

 




 

お芋ほりのときの 小っちゃい お芋

 

 

 

今日は 急に冷え込んで 寒くなったので


 

 

ダッチオーブンで 焼き芋にしました



 

 

 

小っちゃい けど あたたかくて 甘くて

 

 

美味しかったね

 


 

 

今度は もっと 大きいお芋で

 

 





焼き芋パーティ しようね





みんな 夢中で かぶりついていました




 

 

そして 今日から マラソン

 





今週は 園内を ぐるぐる走りますが

 

 

来週は 外を走ります。

 

 

 

順位だけでなく 早く走るだけでなく

 

 

 

最後まで 頑張る達成感・寒さに負けない体づくり

 

 

を 目標に 頑張りますので お家でも

 

 

 

励ましてあげてください。

 

 

  • 2017.11.20 Monday
  • 14:31

-

立冬

暦の上では 今日から 立冬

 

 

 

冬に始まりですが 汗ばむくらいの

 

 

 

秋晴れ

 

 

 

で   あすなろは 芸術の秋です。

 

 

 

 


 

 

多くの アーティストたちが 様々な 作品を

 

 

描いています

 

造形作家も

 

 

これ 全部 一人で 形を整えて 並べました。 ↓



 

料理? 研究家も



 




 

 

欅の 落ち葉 集めて クッションに




 

掘った穴にいれて ジャンプ!!



 

 

 

 

秋晴れの空に 気持ちよく 飛びました



 

滑り台は おまけです。



 

 

いっぱい遊んで 靴下の中 砂だらけです。

 

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 11:02

-

台風一過



台風一過の 落とし物






沢山の どんぐり!!

 




 

 

皆で 夢中で 拾い集めました

 



 

すごい 風だったけど

 



 

こういう 落とし物は 嬉しいね






 

バケツにいっぱい 集まりました。

 

 

 


 

いっぱいあると 楽しいね。

 

 

 

さて 何にして あそぼうかな?

 

 

 

 

 

 

 

おまけ ↓




  • 2017.10.24 Tuesday
  • 15:32

-

あすみ吹奏楽団


 

あすみ吹奏楽団 が 幼稚園に 演奏しに来てくれました。

 

 

 

https://asumi-suisougakudan.jimdo.com/

 



 

トトロやサザエさん の 曲 や

 

 

知っている曲を 沢山演奏していただき

 



 

その 生の楽器の 迫力 と 趣向を凝らした 演出に

 

 

 

引き込まれるように 聞き入りました。

 

 

 

吹奏楽団に触れる 貴重な体験になりました。

 

 

 

楽団の皆様 ありがとうございました。

 

 



 

 

 

楽団のメンバーでもあり、紹介していただいた

 

 

鈴木ゆあ ちゃんの お母さま ありがとうございました。

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 15:31

-

動物公園

昨日の動物公園の写真の


続きです。













ゾウもキリンもハシビロコウも


み〜んな観れました。



てるてる坊主のおかけで



遠足の間は



雨が降りませんでした。





月曜日、台風が関東地方に



上陸、直撃との予報です。



これからの予報詳細をもって



判断しますが、月曜日に休園する場合は




一斉メールと連絡網まわしますので



ご協力よろしくお願いいたします。


  • 2017.10.21 Saturday
  • 09:22

-

お弁当







科学館のなかでお弁当たべました。
















ふくろてながざるも





チンパンジーも









ゴリラのおとうさんにも



会いました
  • 2017.10.20 Friday
  • 13:16